Doorkeeper

KMCN Vol.4 〜STEM教育 with Filament Inc.〜

2016-08-12(金)19:00 - 22:00 JST

TheDeck

大阪市中央区南本町2-1-1 1F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

通常チケット 2,000円 会場払い
学生チケット 無料
軽飲食付き(アルコール類は別料金)

詳細

KMCN Vol.4

忘れた頃にやってくるKMCNイベント。今回はSTEM教育をテーマに、Fillament Inc.さんと共催でTMCN(Tokyo MotionControl Network)さんならびに教育システム情報学会関西支部さんのご協賛を得て開催します。場所はなんと地下鉄堺筋本町駅直結という絶好のロケーションにあるFab Space『The DECK』をお借りします。ぜひふらっとでもお立ち寄りください。

STEM教育とは

STEMとはScience, Technology, Engineering and Mathematicsの頭文字から作られた言葉で、科学、技術、工学、数学を複合的に扱う教育のことをSTEM教育と呼び、新しい教育方法として注目を集めています。(STEM教育には芸術やロボティクスを含むなど様々なバリエーションがありますので、今回もこの4分野に限定するわけではありません)楽しく効果的なSTEM教育とはどうあるべきか、STEMを学んだ大人が全力で遊んだらどんなことができるかというところから一緒に語り合いませんか?

デモ展示・ライトニングトーク(LT)募集中!

デモ展示やLT(5分以内でお願いします)登壇していただける方を募集しています。テーマに沿っているに越したことはありませんが、興味深かったり楽しかったりする内容でしたら何でも大歓迎です。イベント参加申込後の事前アンケートにご記入いただくか、または幹事宛に直接お気軽にお声かけください。

テーマトーク登壇予定者

image
浅川智己さん / デジタルハイク
「アンプラグドのすゝめ 増強版」
https://www.facebook.com/digitalhike/

image
西端律子さん / 畿央大学
「教員の卵にSurfaceを持たせたら」
http://kiorlab.azurewebsites.net/

image
六車陽一さん / 立命館小学校
「小学生にICTを使わせてみたら」

スペシャルトーク登壇予定者

image
勝田哲司さん
「屋内位置特定システム奮闘録」

ライトニングトーク登壇予定者(まだまだ募集中!)

image
山下智砂子さん / 株式会社神戸リビングケア KRK
「ベトナム含むアジアでの今後の展開」
http://krk.company
image
秦 優さん / for Our Kids Inc.
「プログラミング脳を育む〜PETS」
http://4ok.jp
image
栗谷真亮さん / WAO!LAB
「英BBCのmicro:bit(の互換機)を使ってみません?」
http://www.waolab.jp
image
寺園聖文さん / 株式会社ハック
「マインクラフトでプログラミングの可能性・DojoConと書籍の宣伝」
image
中村亮太さん / LilyPad研究会
「女子大生にコンピュータサイエンス! 」
https://lilypad.pen.jp/

デモ展示(まだまだ募集中!)

image
林宜憲さん / 株式会社リンシステム
「無線操縦サッカーロボット」
image
秦優さん / for Our Kids Inc.
「プログラミング脳を育む〜PETS」
http://4ok.jp
image
浅川智己さん / デジタルハイク
「littleBits」

開催概要

イベント名: KMCN Vol.4 〜STEM教育 with Filament Inc.〜
日程: 8/12(金)
会場: TheDECK (利用可能時間18:00〜22:00)
住所: 大阪市中央区南本町2-1-1 サザンビル1F (堺筋本町駅14番出口直結)
Map: https://goo.gl/maps/JsPgxQh5K712
URL: http://thedeck.jp/
Open: 18:30 / Start 19:00

  • テーマトーク 1時間
  • スペシャルトーク 15分
  • ライトニングトーク 45分
  • ネットワーキング 残り時間

Close: 22:00
会費: 一般2,000円(軽飲食付き、アルコール類別途)
  学生無料
主催: KMCN / Filament Inc. (http://thefilament.jp/)
協賛: TMCN / 教育システム情報学会関西支部 (http://www.jsise.org/~kansai/index.html)

コミュニティについて

Kansai MotionControl Network(KMCN)

Kansai MotionControl Network(KMCN)

体の動きでゲームコントロールができるMicrosoft Kinectは、カメラから人体までの距離データを用いることでその機能を実現しています。このように近年のセンサーやデータの認識技術の発達により、センサーで得られるものは無味乾燥な計測データを超え、人間がとったジェスチャーや何かの出来事が起こったことの認識、さらには人間の意図感情にまでその範囲を広げつつあります。 このデータの意味をとらえ...

メンバーになる